「掲示板報告集」(2)

(2004年1月30日通信)

BBSにて、
旅先の臨場感溢れる様子も報告されます。

ヒロト・ロジンスキーの発言(のみ)
再び
集成しました。
(2003年12月9日〜2004年2月12日)


膝を痛める   投稿日:2003年12月 3日(水)

無事アジスアベバに到着。だが到着二日目にして膝を負傷。情けない話だが、マーケットを歩いていたら若い男に物を投げつけられ(多分外国人をからかう目的で)、ちょっとそいつを嚇かしてやろうと思い追いかけた。そしたら急に走ったものだから膝を痛めてしまった。当初は歩くのもやっとの状態だったが、ようやくここのところ少しは歩けるようになった。もう2、3日は宿でじっとしていなければならないだろう。全く愚かなことをしてしまったと反省。

皆さん、あたたかい、写真へのコメント有難うございます。とても励みになります。帰国は2月頃になるのではないかと思いますが、関空か成田かは未定です。是非皆さんとお会いしたいと思ってます。

まだアジスアベバ   投稿日:2003年12月 9日(火)

膝の治り具合が良くない。特にここは坂も多いし道路の凹凸が激しく膝への負担が大きい。かなり回復したので出歩いたら再び痛めて、あーあ!まだ2、3日はアジスから動けそうもない。全くとんだ事に、、、。

だいぶ回復   投稿日:2003年12月13日(土)

ようやく膝の具合も良くなった。来週には移動が出来る事だろう。思わぬ足止めが良い休養になった。エチオピア通信で「窓からの青空」を送ったら、SHINさんから「部屋からの眺め」のリクエストが書き込まれていたのでビックリ。約束果たしましたよね?

そろそろ出発   投稿日:2003年12月17日(水)

ようやく膝も回復し今週末からまた旅行を続けます。エチオピアは面白そうな国なので時間がかかりそう。道路が悪いってのもあるけれど、、、。

マラソンのアベベは日本人旅行者をだます手口としてアジスアベバでは使われています。通りを歩いている時、話し掛けてきてアベベを知っているかで始まり、アベベの親族は親日家で、ちょうど今日彼らが主催するコーヒーセレモニーがあるからと、怪しげな店に連れて行きます。全然コーヒーセレモニーなどではなく単なるバーで最後に高額請求されるという手口です。私も通りを歩いていて話し掛けられました。

サダムフセイン捕まりましたね。これで少しはイラク情勢が良くなるといいんですけれど、、、。実は私、サダムフセインのイラク旧紙幣(勿論ピン札で)持っているんですよ。価値が上がらないかと思って、、、。イランで1ドルで買いました。

良いお年を!   投稿日:2003年12月19日(金)

膝の痛みもほぼ無くなり、明日エチオピア北部に向けて発ちます。1/7のラリベラでのクリスマスが楽しみ(でも宿が確保できるかどうかちょっと不安)。
先日同じ宿の日本人ツーリストが、藤岡弘とテレビクルーをエチオピア通信1枚目のカフェで見たそうです。何やら水曜スペシャルの新春特別企画で藤岡弘がエチオピアの部族を訪れるとかいう内容みたい。1/2の夜の放送だそうです。暇だったら見てみてください。

年内は今回が最後のアクセスになるでしょう。 それではみなさん良いお年を。また来年もよろしくお願いします(帰国しますので、、、)。

遅ればせながら、謹賀新年!   投稿日: 2004年1月21日(水)

エチオピア北部をぐるっと回ってようやくアジスアベバに戻ってきました。音信不通でご心配かけました。トラブルもなく無事にしています。ご察しの通り通信環境が悪くおまけに料金が高いので遠のいていました。今後は大丈夫でしょう。今月25日にエチオピアを出国しバンコクに向けて飛びます。それからラオスにまた行き中国に入ろうかな、なんて考えています。というのは中国元が、そのうち、アメリカ等各国からの圧力で実際の経済力に見合った為替レートになるだろうと予想します。そうすると旅行費用が高くつくのでその前に行ってこようというわけです。

ここ2、3日風邪気味でちょっと体調が良くなく宿で静かにしています。今週中にはエチオピア通信北部編を仕上げようと思いますので、林さんまたよろしくお願いします!

エチオピア=食糧難のイメージありますが実際はそんなことはないですよ。一応エチオピア国民を代表して答えておきます。

エチオピア人は度々「エチオピアは来る前のイメージとはだいぶ違うだろう」と旅行者に同意を求めるように質問してきます。彼らは、自国が国際的に餓・政情不安のイメージだということを自覚し、そのイメージを払拭したいと思っているので、、、。まあ、世界の中でも最貧国の一つであることは事実ですが。

エチオピアは9月が新年で独自の暦を持ってます。時間にしてもそうで6時間の時差があります。まあ、独自の時間が流れているわけです。そんなわけでエチオピアクリスマスは1/7です。でもこれって答えになってないですね。

タッジを満喫   投稿日: 2004年1月22日(木)

2晩続けて宿の日本人旅行者と一緒にタッジを飲みに出かけている。タッジとは蜂蜜から作るエチオピアの酒。店によって味もアルコールの度合いも違うが、ビールよりちょっと強いかなという程度。そこそこ旨いしとにかく安い。フラスコの形をした容器に1杯(200ml位)で10円ちょっと。今日も陽が傾いてきたらまた行きたくなることだろう。

今年のお正月はどうでしたか?今度中国行くかもしれません。まだいい、まだいいと思っているうちに中国は随分と変わってしまったようで、、、。

ベトナムはエネルギッシュ過ぎてというか、車のクラクション等騒音がひどくあまり好きじゃあないんですよ、実は。でもたまにはいいですよね、きっと。

またSARS発生しているんですか?この間中国でハクビシンからの感染疑いで2人ほど出ましたよね。その後も続いているんですか?

体調不良   投稿日: 2004年1月28日(水)

無事バンコクに到着したのは良いけれど、エチオピアから引きずっているカゼのような症状がもう10日以上続いている。あまりにも長引くので今日病院に行こうと思っていたら、今朝起きてみると回復の兆し。結局もう2、3日様子をみて今後の予定を立てようと思っている。やはり、40歳のアフリカは体力的にきつかったのだろうか、とも思ったりして。

ウブドゥでアラックを飲んだ夜には、トイレに行く途中に石か何かに躓き足の親指を痛めたことを思い出しました。その後も数週間は痛かった。えーと、バンコクではカオマンカイ、人々は気にせず食べていますねー。でも私は、あれはちょっと好きではないので食べてませんが、、、。カオサンもツーリストで溢れているし、、、。中国行きはちょっと微妙なところかな、、、。

毎年毎年違った感染症が流行しヤレヤレです。自然界の人類への戒めですね。今年の日本の冬は寒いんですかね?

まだ喉痛い 投稿日: 2004年 2月 3日(火)

だいぶ体調も良くなったがまだ喉の痛みがある。これは風邪ではなく気管支炎か何かなのかな?まあ病院に行かなくてもこの様子だと治りそう。これからタイ東北部・北部を寄りながらラオスに向けて行こう。でも、バンコクって、というかカオサンにいたらタイの面白みが味わえない。やはり田舎に限るな。世界中どこへ行っても都市の顔は似たような感じになってきてるしね、、、。

Raghubir Singhの写真集をバンコクの紀伊国屋書店で見ました。タイトルは忘れましたがインド国内の写真でした。うーん、いいですね。貼り付けていただいたサイトも覗いて見ました。車をこのように使うというのも面白いです。スマイルの写真は候補がもう一つあって、左側の子を除いた二人だけの写真です。でも、結局三人写っているのをセレクトしましたが、、、。

喉には早くバンコク脱出したほうが良さそうですね。バンコクも写真に撮りたいなと思っていたんですけど、この騒音と空気の悪さと人ごみの中では結構きついです。やはり、心に余裕がないと駄目ですね。市場とかは鶏インフルエンザの心配があるし、、、。

ビエンチャン思ったより寒い 投稿日: 2004年 2月12日(木)

今日、先日申請していた中国ビザをもらえる。ビエンチャンは去りルアンパバンへ出発。このルートは例のバス襲撃事件があった所で通りたい所ではないが、、、。ラオスは昨年と比較し少し寒いように感じる。これから中国に行き更に寒くなるのかと思うと少し憂鬱。でも北海道よりはマシな筈。


○Artur-Hiroto Rodzinski's WebSite○

アジアの旅・真っ最中
Top Pageへ



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!